他サイト様新着記事




「韓流」と「嫌韓流」、韓国は文化輸出に謙虚さが必要 “ごり押し”は相手国民の感情を損なう[12/12]【人民日報】

帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] 2013/12/13(金) 00:50:41.71 ID:???
中国共産党機関紙・人民日報は10日、
「『韓流』と『嫌韓流』:文化輸出は謙虚さが必要」と題した記事を掲載した。

「韓流」旋風が20世紀末に吹き荒れ、昨年は「江南スタイル」が世界中を席巻。
肌の色や母語が異なる多くの人が韓国人歌手の「乗馬ダンス」をまねした。
韓国の文化コンテンツが世界中で流行っている理由は複数あるが、
韓国人が自身の歴史文化に強烈な自信と誇りを持っていることも大きいだろう。

70年代に経済が復興に向かい始めた時、韓国は自身の歴史文化の整理、保護を行い、
国内に「国史ブーム」が巻き起こった。自らの文化に対する熱愛ぶりが、
韓国の文化コンテンツが迅速に発展した社会基盤となったのである。

だが、最近は韓国国内で「嫌韓流」が広がっている。韓国の学者は
「韓国人は文化を単なる道具としてしか見ておらず、それが引き起こした問題の複雑性に気付いていない」
と指摘、「韓流の輸出」に対して反省すべきだと指摘する。

韓国人は「韓流」の輸出による貿易競争力や国家影響力の強化ばかりに目がいっており、
「双方向の文化交流」を長い間軽視してきた。「輸出」ばかりに力を入れていると、
韓国文化の「混雑性」を損ね、新たな魅力を減少させてしまう。
文化コンテンツが他の輸出製品と異なるのは、単方向の輸出が相手国の文化に対する自尊心を刺激するという点だ。

こちらの文化の優越性ばかりを過度に強調し、謙虚さを欠いた態度でいると、
双方の国民の感情に亀裂が生じることになる。
文化コンテンツは利益の追求もさることながら、責任感や使命感を持つことも大切だ。
国内では社会文化の形成に尽力し、海外では文化の平等な交流を推進すべきである。 (編集翻訳 小豆沢紀子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131212-00000012-xinhua-cn

はぼっく ◆Havoc043Nc [sage!stock] 2013/12/13(金) 00:51:04.28 :Q+Dsu0lO ?PLT(22425)
そりゃ無理

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 00:52:13.08 :DUfPh1DN
文化の輸出って時点で既にゴリ押しな気が

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/13(金) 00:53:16.71 :huR0wl5P
謙虚な韓国人は死んだ韓国人だけだ

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 00:55:17.12 :pU/2RBj2
>謙虚

何て意味ニカ?
こんな言葉は韓国には無いニダ

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 00:55:22.93 :VS+52e2D
内需で賄え!

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 00:57:08.55 :bi95bN/W
漢字は強引に推し進めた結果
多様な文化を喪失させたわけだが。。

中国が言えた身分じゃないだろ
わ  ら  わ  せ  ん  な

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 00:57:29.50 :Lkjy7jus
そんなことないぞ!
世界は待ってるぞ!
ウリナリを発信しまくれ!

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 00:58:54.97 :gsVDP6yK
「SUPER JUNIOR」のイトゥクが「韓流は文化戦争だ」と発言して
韓国のテレビ局もそれを訂正せず流した一件があったね

他国の人間や文化と共生不可能な人種だって事は、既に明らかだと思うよ

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 00:59:56.09 :MO83xTfJ


>「『韓流』と『嫌韓流』:文化輸出は謙虚さが必要」

ほんじつの「おまゆう」でした。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/13(金) 01:01:35.08 :MzjauLBd
謙虚なんて言葉知ってるなんて、コイツ下賎国じゃ相当なインテルだな

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 01:01:59.65 :nYW19HAf
意図的なのか無意識なのか知らないが、
かの国は文化とコンテンツを混用してるのがイラッとくる。
かの国にコンテンツはあるかもしれないが、文化はない。
文化は作ろうと思って作るもんじゃない。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/13(金) 01:02:19.91 :QSzkb8FB
またJAP猿がデモするからな

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/13(金) 01:05:22.47 :4Eb6d3NK
 
      対
  韓国人→消←謙虚さ
      滅
      ↓
    平和な世界

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/13(金) 01:05:33.04 :Hvt4yjPM
>文化の優越性ばかりを過度に強調し、謙虚さを欠いた態度でいると、双方の国民の感情に亀裂が生じることになる。
これ+相手国を侮辱すんだよね
そりゃー嫌われるってw

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/13(金) 01:07:46.33 :vJA6rQHi
こいつらって音楽産業と自動車産業や家電産業との区別付いてないんじゃね
と思ったもんだが分かってる人もいるのか

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 01:08:12.56 :VltNxDUP
もう遅いよ。様々な場面で下品で恥知らずな韓国人丸出しなんで既に世界一嫌われてるよ。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 01:09:29.38 :VvjH/Fq1
韓流って文化なのか。単なる輸出用コンテンツじゃなかったっけ。
韓国に文化の香りがするものなど無い。後百年今のコンテンツを熟成して初めて文化になると思う。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/13(金) 01:09:37.40 :JNn4VCCx
韓国は家電も自動車も音楽もドラマもスポーツも
なぜか愛国心や自国PRと結びつくんだよな
民主国家なのにお国柄は社会主義国家向きだわ

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/13(金) 01:10:37.69 :DOufMKtZ
プッ。韓国に無いもの「感謝」と「謙虚」。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 01:11:14.28 :/hmQ2t2J
謙虚という概念は韓国にはないから無理

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/13(金) 01:12:32.66 :mGEV+sq2
チョンが言う文化の優越性って何ぞ

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 01:14:04.75 :PD52r1nx
小林よしのり 

●たったこれだけのことがネット右翼にはわからない。

日本人のアメリカへのあこがれは戦前からあったらしいが、
戦後のテレビドラマやポップスなどの猛烈なアメリカ文化の流入で最大限に膨れ上がった。

今もディーズニーランドで子供からその文化に触れ始め、
ハリウッド映画が若者に影響を与えている。

だが、韓流がいくら流行っても、韓国へのあこがれは育たない。
そこは決定的に違うのだから、韓流に目くじら立てる必要はない。

たったこれだけのことがネット右翼にはわからない。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 01:23:52.96 :gsVDP6yK

迷惑極まり無く嫌で文句言ってるか? 呆れてるか? の違いだけで
韓国人や韓国文化を受け入れないのはどちらも一緒

表現方法が違うというだけで、片方をネトウヨとレッテルを貼り
ヘイト(憎悪表現)だと批判するのはどうかと思うけどね


どう見ても自滅するよね
日本以外にも同じ方法で強要してきたからな
今更自国民に説いても無駄だし、変われないだろうな
万が一変化しても、相当な年月かけて信頼を取り戻さないと相手にされない

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/13(金) 01:50:31.80 :M0TjwKVm

実際KARAのものまねをしてみせる幼児とかいたんだよ。
大人ならともかく、幼児が親しんでるのは危ないな。
おっさんが子ども時代に親しんだガンプラを引きずってるように。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 01:16:27.85 :GEaMs63D
不言実行って一回くらい出来ないの? 黙ってごり押しやめてみたらいいじゃん。必ず何か言って、しかも完遂しない。

もういいから死ね。辟易する。

清一色 [sage] 2013/12/13(金) 01:18:07.30 :f/kH/lh4
ごり押しだって・・・・認めちゃったよ

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/13(金) 01:18:33.39 :NURPrbxS
なんでもかんでも民族主義に絡めてくるのが気持ち悪い

パサラソケサラソ [] 2013/12/13(金) 01:19:08.79 :vyXsFpFP
韓国人はこの論説を理解できないし、『中国の嫉妬からくるもの』程度にしか思わない

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 01:19:50.23 :f3CjlIEg

>国内では社会文化の形成に尽力し、海外では文化の平等な交流を推進すべきである。

それが解かってるなら韓国人じゃない

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 01:21:46.24 :U7F0zNuA

北が劇場国家なら、南はテレビのベニヤセット国家。
韓流の作り手や、発信者、要はやってる本人がそれを一番よく分かってる。

で、ホルホルしなきゃいけないってのは、結構キツイよな。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 01:22:17.47 :VwHcVJ2k
やっぱゴリ押ししてたんかよ!

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 01:22:46.82 :to4avKZt
日本には人民日報より公共性や客観性に欠ける放送局があるらしいよ

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [ao] 2013/12/13(金) 01:30:43.72 :HSSKg2Fb
今更気づくって、もう手遅れだし

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 01:32:14.93 :9HqcRCrb
優秀すぎる美しすぎるものが妬まれるのは世の常

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/13(金) 01:37:33.67 :Nt5qWz/e
ガパオライスとかタコライスとかみたいに
韓国じゃ他国のプチブーム作ったりはせんのかね
マーケットは日本のコピーっぽいしやりそうだけど
まあなんとなく素朴な疑問

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/13(金) 02:05:23.62 :qdGIaWXi
そう言えばあの豚最近見ないな
あほみたいに工作に金使ったのに全く金生まなかったからな

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/13(金) 02:09:27.78 :24Dg1ULc
メディアを丸め込んだし、それに騙されたジジババが沢山いるし、民主党政権だったのに、
それを生かせず逆に嫌韓を増やすなんてツメが甘いというか計画性無さすぎ
というか韓国が馬鹿で助かった

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 02:11:31.10 :DnkjpyPS
シナがきづいてもしょうがないだろw

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/13(金) 02:21:54.54 :sRdL81ru

>こちらの文化の優越性ばかりを過度に強調し、謙虚さを欠いた態度でいる
まんま中国の事じゃねーか。まずは自国から見直せよ

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 02:23:30.31 :BB9+bcg+
孔子学院を世界中につくるのはいいのか。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/13(金) 02:27:44.61 :QjKtL42w
韓国の言う「文化」って外に向けた自国イメージアップの為の手段でしかないもんね
高級感とか付加価値とかブランドとかそんなことばっか言ってて中身は
全然国民に根付いてない急ごしらえのコピー品という感じ

関連記事

他サイト様新着

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

