他サイト様新着記事




5年ぶりに百円=千W突破、「影響は限定的」[13/12/31]【韓国経済】

歩いていこうφ ★ [] 2013/12/31(火) 01:04:45.10 ID:???
ソウル外国為替市場で30日、開場直後にウォン相場が100円=999.62を記録した。
心理的抵抗線とされる100円=1,000ウォンを5年ぶりに突破。しかし韓国の産業界の
輸出競争力に及ぼす影響は限定的との見方だ。

聯合ニュースなどによると、サムスン電子関係者は「輸出価格の競争力が悪化する一方で
海外からの部品・設備・原材料の購買費用が下がるなど、ウォン高にはプラスとマイナスの
両方の要因が存在する」とし、「為替変動に対して短期的に対応するというより
(製品の)競争力強化に焦点を合わせる」と話した。

日本勢に対して優位な立場にある造船業界と内需主体の建設業界では、円安・ウォン高による
影響はほとんどないという見方が一般的。

一方、自動車業界では、日本の完成車メーカーの価格競争力が円安で高まるとの憂慮の声が
上がっている。現代自動車などの完成車メーカーは今後、為替の動きを鋭意注視しながら
海外市場におけるブランド認知度の向上や定価販売などの戦略を積極的に進めていく考え。

この日の終値は100円=1,002.09ウォンだった。

source:NNA.ASIA http://nna.jp/free/news/20131231krw016A.html

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/31(火) 01:17:06.47 :/KLCanFi
円ウォンは、ウォン高の方が輸入に有利
主に中国での利鞘が大きいので元ウォンがメイン

お楽しみはIMF以降にお預けか

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/31(火) 01:19:31.76 :11t9Mlvg
日本旅行がしやすくなるニダ

@@@@@@@@@@@@@ [http://www.seprogrammerjobs.com] 2013/12/31(火) 01:22:45.94 :Qu0y0iQg
靖国神社は維新の志士が一党独裁の徳川幕府を倒した志士を祀る。
靖国神社は近代議会制民主主義の聖地だ、いやアジアの議会制民主主義の聖地だ。

首相も国民の1人だ。
信仰の自由がある、信仰の自由を支持しない守れないアメリカはもはや自由の国ではない。
アメリカ市民よ本当の信仰の自由の原点のアメリカを取り戻せ。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/31(火) 01:22:56.01 :Gavp76W7
内需に力を入れるとしたら今が一番良いかと思うんだがな

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 01:24:01.82 :HGKNcZgq
なに輸出競争力って、なにと戦ってんのw

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/31(火) 01:24:57.60 :gaRSypLz
IMFテストで全てがわかる。残り1日

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 01:25:33.23 :YAlPH7D0
千Wって「せんワロス」って読みでいいの

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 01:28:01.04 :+jNqSo8T

>日本勢に対して優位な立場にある造船業界と内需主体の建設業界では、円安・ウォン高による
>影響はほとんどないという見方が一般的。

・造船業…日本関係無しに、受注量が落ち込みまくり。
・建設業…日本関係無しに、海外での赤字受注で死に体状態。

まあ、円安の影響がほとんど無いのは間違いではないがw

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 01:33:59.80 :qhHfKlCG

姦国造船業の落ち込みは虫國が安物受注を喰ってるから
安物競争になればウォン高も相まって勝ち目無し
高級大型船は当然技術が無いのでもっと勝ち目が無い

ま、影響ないらしいからガンガン行きましょう

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 01:35:06.26 :WCnxxB3E
韓国の掲示板の翻訳まとめを見てるとコメントの抽出方法にもよるんだろうけど、
国の経済状況が悪いってことは韓国人も認識してるのに
何故か必ず不毛な日本がどうのこうのって話に誘導されて終わってるんだよな
もう現実逃避してるとしか思えない

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 02:47:47.89 :RIsJMwR4

それって、結局本当に韓国マネーを吸い上げてる人間が、誘導してるだけでしょ
庶民は馬鹿だから自分たちに本来落とされるべき金が、よそに動いている事を理解していない
日本人もバブル以降似たところがあるけど、日本人には生憎誘導してくれるような人がいなかった
自己責任、で済んだような・・・ 金持ちは、こっそり掠め取るだけあって、やはり賢いよ
馬鹿な韓国人だけが、永遠にシナや日本のせい、と思っているのかもね

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 02:50:09.47 :HX75rwzR

韓国の社会構造は両班と賤民の極端な社会ってのは現在でもあるんじゃないかと、
両班クラスに当たるような連中はコスモポリタン化してる印象ですね
子供はアメリカに留学とかそんな感じで

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 01:41:35.74 :PGfaNcz/
つか造船は大型の貨客船を建造できないと利益出ないだろ

逆さ卓袱台 ◆SXM5MEwzhk [sage] 2013/12/31(火) 01:49:00.39 :HtrF4JhF

軍艦増やそうとしても、すぐドックが修理中の軍艦で一杯になるから、あんまり増やせんと思う。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/31(火) 01:42:06.71 :ggCjZWzY
そんな韓国経済は脆弱じゃないね。お前ら三橋の回し者だろ。当たったためしがない。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/31(火) 01:56:30.34 :YQhHXDn1

日本と国交を断絶したら(・∀・)イイ!!
円ウォンが交換出来ないようになれば円ウォンレートそのものがなくなる。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 01:49:48.97 :hlKEAdkJ
>55
今回はやばいんじゃね
割と真面目に

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/31(火) 01:52:35.10 :NrRgPsbj

中堅財閥が複数破綻してるからね、財閥しかない韓国では深刻だよ。
そこからあぶれた失業者にとっては、死刑宣告されたに等しい。
まあ、韓国の自業自得だから、知ったこっちゃないけどなw

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/31(火) 01:55:34.41 :rZEGiKFt

ウォン刷って国民手当配ればいいさ
ついでに大学までの全ての授業料補助出しちゃえ

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/31(火) 01:51:19.59 :YCPFKHdy
もうそのIMFストレステストっていうのそこらじゅうに靖国参拝とセットで貼られまくりなんだけどさ。。


笑えるような結果期待できるの?
何年か前にも崩壊騒ぎでワクワク正座してた記憶あるんだけど。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/31(火) 01:58:22.25 :NiwiSNe/
破綻してもしなくてもどうでも良い国じゃん・・・
売春業のGDP比を現在の5%から50%にすりゃ良いんじゃね(適当)

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/31(火) 02:01:24.05 :yNCgp0nr
でも大韓航空とかヒュンダイ自動車とか設備売りに出すってどんだけヤバイのよ。
借金日本の比じゃねーし。確か資産もたいしたねぇよな。
日本どころのリスクじゃないよな。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 02:08:19.72 :TTz8ZgPM

ヒュンダイも国内生産はストで回ってないし、生産順調な海外工場に任せりゃいいんじゃないの

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 02:01:59.80 :O0amHqih
実際IMF発表なったらどうなるん?
紙切れ同然のウォン安になるのかい?

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 02:27:57.86 :+jNqSo8T

IMFのストレステストっていうのは、その国の銀行や保険会社に対して行われて
例えば、その国の経済が長期的な不況になったときとか
その国にとって重要な他国の経済がヤバくなったとき、みたいな「ストレス」を設定して
銀行や保険会社の体力を測って
「こういう状況になると、ここの部分が弱いから、改善しておくように」って指導するためのものなんだ。
だから、今現在の銀行の評価ではないし、ましてやその国の経済の評価でもない。
(韓国自体の経済状況は、先のIMFの4条協議のレポートで出ている)
ストレステストのレポートが出たからと言って、すぐに韓国経済の何かがどうなるって話にはならないと思うよ。

ぶっちゃけ、今のストレス結果待ちで騒いでいる人や期待している人は
ストレステストが何かってことさえ知らないで
煽っている人がほとんどじゃないのかな。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 02:39:16.56 :fYUDch1f

そんな親切なレポートなら、なぜ発表を遅らせるん?

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/31(火) 02:43:45.66 :cx+rWZ7a

貯蓄銀行ではない韓国の4大銀行においてBIS基準等粉飾がなされているのではとみんな期待しているんでしょう。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 02:45:00.32 :OLynn7TY

「正味の外貨準備高」が一番の興味の対象かとw

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/31(火) 02:54:03.89 :cx+rWZ7a

今回のストレステストは韓国という国のバランスシートに対してではなく、
韓国内の銀行等に対するストレステストだと何度ittara・・・

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 02:05:07.17 :wuXC+CCT
JALみたいに、ヒュンダイも労働組合に潰されんじゃね?

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/31(火) 02:14:09.26 :ggCjZWzY
その前に日本の中小企業がギブアップしそう。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 02:21:26.36 :ScJy5G47
これが、最終なら限定的だろう。
問題は、これから起きる大問題に対する動きの一端だとしたらどうかね。

1月上旬くそやばい。日本株にも波及するぐらいのでかいやつ来るから、
株は利確して様子見。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 02:33:25.90 :ScJy5G47

IMFは多分まだだな。正月の初笑になればいいのにね。

サムスンがヤバイのは、ディスプレイパネル事業って黒字部門と言われているのに撤退という点
これが何を意味するか。ヤバイのがじわじわきてる。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 02:38:26.52 :HX75rwzR
色んな側面から考えると第二次IMFはクネ政権で、って可能性は高いですね、
金泳三政権と非常に似た展開になってる
で、さらに調べると、韓国の現在の富裕層ってのは前のIMFの時にサムスン株とか土地とかに
賭けた人が多いらしいんですよ、、、、
つまり、再びIMFが起これば富裕層は更に富裕層になる、、、韓国の金持ちはむしろIMF歓迎かもしれません

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 02:41:13.87 :ScJy5G47

第二次IMFやるとすると、今回はサムスンや巨大企業にメスが入る可能性が。
今回、それに賭けてもらえればさらに面白いことになると思う。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 03:09:53.94 :LCoDAH9u
日本は大してインフレになってないはずなのに、ウォン高ってことは南鮮がデフレになってないと説明が付かないのだが。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 03:48:39.88 :FFs9Ni5u
日本人にとってウォンはトイレットペーパーと同じ価値しかないわ
尻を拭いてトイレに流します

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 04:44:23.41 :fJKKOJPq
韓国は、如何にして破綻していくのでしょうか?
それは、貿易黒字から貿易赤字に転落して
外貨が獲得できなくなり、国外の借金が払えなくなり
それで破綻するのです。

いま破綻をしない理由は、
貿易黒字で外貨をなんとか稼いでいるからです。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 04:45:33.23 :bjeSfbj6

で、いつ頃予定してます?

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 05:28:53.28 :99y+Aoaa

東亜板でこの指摘が少ないことを、いつも疑問に思っているんだが
世界恐慌とかで突然死って以外では
この流れが一番、韓国としては避けにくくて
一番あり得る破綻要因なんだけどな。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/12/31(火) 05:24:59.46 :wBJ06tN6
なんでウォンって高くなるんだ?
トンスル経済不調なのに

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/31(火) 07:17:37.17 :YQhHXDn1

ウォンをおもちゃにして稼いでいる人達がいます。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/31(火) 05:29:35.17 :rrKs2pbL
既に破綻経験があり、外貨資本比率の高い韓国が
再度の破綻をしたところで、どうなるの?
外資のシェアが更に高まり、経済奴隷化が進むだけ?

架橋とスペイン財閥が殆どを握るフィリピンみたいな
不毛の地になるのかな?

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2013/12/31(火) 05:47:29.25 :KW14cI5n

アメリカを筆頭にした西側が文句を言えない形で、中国の
最底辺属国に逆戻りするんだよw
借金のカタにあらゆるモノが差し押さえられるからなw

関連記事

他サイト様新着

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

