他サイト様新着記事




「安倍の太平洋鬼神参拝、東南アジアはなぜ声を出さないのか」「フィリピンは金に目がくらんで正義を捨てた」-人民日報[01/06]【中国】

そーきそばφ ★ [] 2014/01/06(月) 11:07:32.23 ID:???
「お金に目がくらんで“正義”を見失っている」。「成熟した主権国とは見なしがたい」。中国共産党機関紙が、
靖国神社参拝に続いて南太平洋諸島の慰霊碑参拝計画を明らかにした安倍晋三日本首相に沈黙する東南アジア諸国を強く非難した。

人民日報海外版は4日、「東南アジア、あなたはなぜ安倍に対し、秋のセミのように声も出せないのか」と題した記事を掲載した記事は
「安倍首相が昨年12月26日に靖国神社を参拝し、“宣戦布告”のような新年の言葉でも足りず、
2年以内に太平洋諸島を訪問して亡霊を参拝する計画を明らかにした」とし「これは安倍が国内の“鬼神参拝”では足りず、
海外でも“鬼神参拝”をするという意味」と報じた。

安倍首相の動きに東南アジア諸国は沈黙で一貫している。ベトナム外務省が「日本が地域の平和と安定のために関係国と協力し、
問題を処理することを希望する」とあいまいに発表したのが唯一の公式反応だ。

中国社会科学院日本研究所の高洪研究員は「戦後、日本は政府開発援助(ODA)方式でお金をばらまき、
東南アジア諸国を味方に引き込んだ」とし「利益に目がくらみ義理を捨てた(見利忘義)という言葉は、
フィリピンのような国に対しては少しも言い過ぎでない」と直接的に批判した。

中国外交学院の周永生教授も「安倍首相は中国脅威論を強調しながら、東南アジア諸国に海洋巡視艇を提供するなど、
南中国海(南シナ海)で中国を包囲している」と述べた。周永生教授は「日本が東南アジアに提供する経済援助のうち
無償援助は全体の10%にすぎないが、東南アジア諸国は金脈が途切れる冒険を望まない」と分析した。

日本が公開した資料によると、第2次世界大戦当時、日本軍はインドネシアで400万人、ベトナムで200万人、
フィリピンで111万人、ミャンマーで30万人、シンガポールで15万人を殺害した。匿名の専門家は、
西側の長い植民支配に続き日本植民地を経験した東南アジア諸国について、
「日本の占領期間が比較的短かったため、,現地人は日本をむしろ解放者と認識している」と述べた。

安倍首相は東南アジアに続き、南太平洋で日本の影響力拡大を狙っている。年初から南太平洋国家を訪問し、
政府の援助と各種経済支援を提供する計画だ。これとともに9月に開かれる予定の南太平洋国家首脳会議への
出席を推進している。その間、次官級を派遣してきたが、今年から首相に格上げし、この地域に対する影響力の強化を狙うという腹案だ。

人民日報海外版は「安倍のA級戦犯参拝は東京戦犯裁判を覆すもので、日本軍国主義の侵略と植民統治の歴史を美化する行為であり、
第2次世界大戦後の国際秩序を否定する挑発行為」とし、非難の声を高めた。「東南アジア諸国が正しい立場を表明しなければ、
この地域を主導できなくなる」と力説した。人民日報も5日付から「日本歴史問題焦点」シリーズの連載を始め、日本批判論調を続けた。

中央日報日本語版 1月6日(月)10時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140106-00000011-cnippou-kr

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:08:59.46 :iqmOVP2E
はっきりって関心がないんだと思う 

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 11:25:29.56 :+fja4b64

EUまで非難したのに関心が無いわけがない。
要は中韓がインチキだと知ってるわけ
そして日本や日本人は誠実な国だと知ってるわけ。
だからアジア諸国からの好感度がべらぼーに高い

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 12:01:28.54 :Yyd79AMO

そのEUの非難もロシアの懸念もアメリカの失望とらやも、良く読むと靖国批判などではなく、
日中関係の悪化に繋がりかねない部分に対して苦言を呈してるだけ
もっといえば日本がどうこうではなく、中国の情勢不安を招くのを止めて!
じゃないと中国ちゃん死んじゃうから!そしてそれにウチが巻き込まれるから!という、
自国の都合を表明しているにすぎない

東南アジア?中国が混乱の渦に沈むのなら、ソレはむしろ望むべき所…なのだから何も言わないわな

それか中国側の発言をするかもしれない…弱った側に付け込むのは当然だからな

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:09:16.38 :9WcgHU1w

靖って漢字ないの?
国は日本から輸入したんがらら靖も輸入すればw

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:09:46.64 :b1Q9z0Dx
>日本が公開した資料によると、第2次世界大戦当時、日本軍はインドネシアで400万人、ベトナムで200万人、
>フィリピンで111万人、ミャンマーで30万人、シンガポールで15万人を殺害した

これなに?

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:11:55.84 :FGfuiShj
>「鬼神参拝」

なんかカッコいいなw

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:14:19.34 :OjcjZLcR
東條は支那事変勃発時の首相じゃないんだから中国は文句言う筋合いじゃない

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:17:56.22 :XYqS8uCR
関羽に参拝してる中国人は「鬼神参拝」してるんだよねー

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:22:31.76 :QctpvgUe
現地人は日本をむしろ解放者と認識している
中国と韓国の反日が異常だから

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:31:10.49 :yNNW4HO0

>日本が公開した資料によると、第2次世界大戦当時、日本軍はインドネシアで400万人、ベトナムで200万人、
>フィリピンで111万人、ミャンマーで30万人、シンガポールで15万人を殺害した。

は??
一体どの資料を言っているんだ?
まさか、新聞社が適当にでっち上げた記事じゃないだろうな?

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:34:21.46 :yQ/zJzEM

ベトナムは200万人死んだらしいぞ
日本軍が兵糧を徴発したから

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:37:45.49 :yNNW4HO0

は?いや、公式の資料に載るんじゃ、餓死者数じゃないだろ?

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:39:07.76 :yQ/zJzEM

戦死じゃやなくて餓死者だと思う

エラ通信 ◆0/aze39TU2 [sage] 2014/01/06(月) 11:39:26.73 :6JwnOzOD

ベトナムは、教科書に載ってる。
以前、日本政府がそれを追及したところ、
無記名だが、プロパガンダだと認めた、って記事ならあった。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:39:52.80 :yNNW4HO0

いや、餓死だったら「殺害」に成らないじゃん。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:41:46.59 :yQ/zJzEM

殺してはないけど死んだのは事実だから日本政府が200万人って言ってるのを
認めてるのでは

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:32:25.87 :zIZRZty2
東南アジアは未開だからな。
日帝は解放者などではなく、欧米列強にかわって資源を奪いに来た
侵略者だったという世界正史に基づく歴史教育が必要だよ。
東南アジアを解放したのは韓米などの連合国側。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 11:34:42.55 :9SWjGV6B

また想像でものを書く。
ちゃんと調べてみろよ。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:44:43.85 :zIZRZty2

ネトウヨこそ妙なウヨサイトで洗脳されすぎ。
日本軍による南方作戦の目的は、中国侵略のために
米国に止められた石油や鉄などの戦略資源の確保のためなのは常識。
当時も南方の資源地帯を「奪う」とはっきり言っていたからな。
欧米という先客がいたから戦っただけで、解放などはただの方便。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:47:44.80 :35fzwILZ

だから中国の言う通りだってのか?バカなの?

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:51:54.68 :zIZRZty2

ネトウヨの妄言は、それこそチベットの人民を宗教支配から
「解放」したという中国の弁と全く同じ論理なんだよ。
日帝が東南アジアを欧米支配から解放したというなら、ネトウヨは
中国がチベットやウィグルを解放したという論も認めなくてはな。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:58:31.40 :GRv3/JuG

事前に宗教支配?から抜け出したいと思っていたなら開放で合ってるけど

少なくともアジア諸国は白人支配をどうにかしたいという機運はあった

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 12:02:26.34 :pa17KPGl

建前も一応整えてるからなぁ。各国の抵抗運動やってる人達も集めてたし。
結局成らなかったがハワイも助け求めてたよな、それ以前は。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 12:05:39.94 :FgzLFy9b

フィジーやパラオじゃ本当に日本に感謝してる
ウイグルやチベットはもともと支配なんかされてないのに占領して住民を虐殺して今もいざこざがたえない。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 12:05:51.81 :zIZRZty2

中国=悪、の洗脳されてるネトウヨは知らないだろうが
チベットなんて解放前は最悪の農奴制国家だったよ。
多くの人民は腐敗した坊主の暴政と最悪の生活環境下で呻吟していた。

一方で、欧米植民地だって恩恵に与る地元有力者層を中心に
独立を望まない勢力だって存在したからね。
ネトウヨに必要なのは何よりも広く、ニュートラルな視点だよ。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 12:10:00.97 :ZpSYamKP

運動家を集めて教練したり学校作ったり開墾したりして富強策を執ってたからな。
搾取でも永劫支配でもなく自立独立の上での同盟関係を日本は望んでた。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 12:13:51.91 :pa17KPGl

問題は日本が占領してからすぐに独立させろ権限寄越せになったことかなw
前線でまだ戦ってたのに、常識的に考えて無理だっちゅーの。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 12:13:57.44 :TJLXKSS7

日本=悪、の洗脳されてる鮮人どもは知らないだろうが
朝鮮半島なんて日韓併合前は最悪の両班制国家だったよ。
多くの人民は中華思想で腐敗した両班の暴政と最悪の生活環境下で苦しんでいた。

一方で、欧米植民地だって恩恵に与る地元有力者層を中心に植民地支配を受け入れた勢力だって存在したからね。
鮮人どもに必要なのは大韓皇帝や両班共がなにをもって併合を受け入れたかを理解する、ニュートラルな視点だよ。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 12:14:33.39 :9mL9IGa1

パラオは旧ドイツ植民地でWW1で日本の信託統治になって教育や医療発達したんだっけか。
アメリカが日本は悪だったとか洗脳しようとしたが馬鹿いってんじゃねーと。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 12:17:37.22 :ZpSYamKP

パラオでアメは神社まで壊したからなあ。

洗脳教育は沖縄でもした。
今はシナと日本の左翼政党がやってるw

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 12:19:32.70 :wHLLaEj2

今でも両班制国家と変わらないでしょ。
朝鮮民族出身者が社会的地位の上位者になると
ああ言う思想が前面に出ちゃうんだろうね。
古来からの民族思想の問題。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 12:22:21.45 :9mL9IGa1

新聞が糞すぎてなぁ。
日米地位協定には問題あるから改正しては欲しいが。

辺野古移転は仲井間も認めてたのにポッポのお陰で何年停滞したことやら。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 12:27:40.52 :ZpSYamKP

沖縄の問題って地元は反対利権者と左翼と入り込んだシナチョン以外は冷めてるんだよな。
基地がないと生活が成り立たないのを痛し痒しで理解してる。
南側の基地跡もリゾート開発してるけど客が来なければ意味がない。

結局邪魔なのは特亜と左翼から変質した反対利権団体。
まあ地位協定の見直しはしなきゃいけないけどね。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:35:14.87 :IwZ89DQ9
盗難アジアなんて昔から金で何でもする国だろ
国民総売春婦みたいな国だしな

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 11:42:41.54 :DlaActH1
逆だろ
中韓の味方する国って裏で金貰ってる国ばっかじゃん
しかもその中韓はODAでいっぱい日本の技術や融資をもらってるという
技術や融資をもらっても恩義に感じないなんてねモラルのない国ですね
孔子たちがつくった儒教ってそういうこと教えてましたっけ?

Q. 世界の国家のなかでもお金をあげないと味方のできない国はどこですか?
ans. 中国 & 韓国

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:51:37.06 :FgzLFy9b

儒教じゃない国が恩義を感じて何も言わず、儒教の国が恩義を感じてない。
儒教って宗教としてなんの役にたってんだかw。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 11:50:23.49 :cPaqZPDK
共産主義なのに鬼や霊の存在を認めていいのかね
無神論こそ共産主義なのに

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:51:27.96 :MmdvLuP1
フィリピンが金の亡者だってことは正しい。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:53:46.54 :H74UsVii
日本は戦後一貫して東南アジア諸国へは援助し続けたから、今日の関係が有る。時には
反日勢力による、反日運動も有ったがやはり信頼関係がそれを乗り越えた。

ODAの過去最大の享受国 中国 韓国がODAを非難しているところが、ODAは良く国を見て
提供しないと、感謝されるどころか、非難されるという不思議。 今後は良く国を見てから
提供しないといけないね。 

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 11:55:19.58 :4Nq5CAnr ?2BP(1)
東南アジアの国々って、当時からそれほど日本を敵視していたわけではないよ

日本からの戦時賠償だって受け取らなかった国もあるし、東南アジアの国には

東南アジアは、発展途上国だから、過去よりも未来を見てるだけ

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:59:58.23 :zIZRZty2

東南アジアは後進国ゆえの気楽さといい加減さで日本への責任追及が甘い。

韓国や中国のように発展し、世界で重要な地位を占めるようになれば
世界体制への責任が生じるから、反動的な日本の歴史改訂には厳しくなる。
今後、東南アジアがもし発展して世界における地歩を固めることがあれば
日本の戦争責任への追求も本格化するよ。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:55:25.60 :35fzwILZ
殺害場所が東南アジアだっただけで主に米英蘭仏の兵隊だろうw

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:59:22.41 :TGZQDr8s
毛沢東の死体を永久保存しているのは
鬼神参拝と違うの?

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:59:33.96 :eAsxuLiE
多くの国を列強の植民地から解放したのだから太平洋の英雄でしょ

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 11:59:39.51 :w9VcghZY
 
裁判で与えられた罰を受けた人間にそれ以上責任を追及しないのは文明国の証。

土人国には弔いの習慣も無いんだろうな。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 12:00:06.59 :YVPQ71Ch
ベトナムもそうだけど、中国の共産主義はとりあえず独立するための方便だと思う。
だから社会が成熟したら共産主義を捨てないとならないんだけど、未だに看板を下ろしてないね。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 12:01:30.13 :4Nq5CAnr ?2BP(1)
台風支援のときの、あの少ない支援額をみて、中国がアジアで尊敬される国だと誰が思うかね?
笑わせんなwww

中国ってのは、利益にならないことには全く金を使わない

ボランティアで出されてる食料までも転売しちゃうような非文明人だし

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2014/01/06(月) 12:07:16.82 :9mL9IGa1

台湾はフィリピンと仲悪いけど自然災害だから支援はするって知り合いの台湾人いってたな。

<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 2014/01/06(月) 12:02:25.19 :oHKFBNFD
東南アジア諸国も本当は心から日本を嫌ってるが
日本の脅しに屈して尻込みしてるんだろうな
東南アジア在住の俺の知り合いにも反日の人間は多いし
韓国を筆頭にアジア諸国が奮い立って手を取り合い
日本に正義の鉄槌を下す時がくるだろう

関連記事

他サイト様新着

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

